月曜から夜ふかし #77 旅は道連れ呼称は外れ

イイ数字となっているのに気付き、
3度のSPを合わせてカウントすれば、
あら、トータル80回目でしょうか?( ´ ▽ ` )

入場し、並んで頭を下げる2人。
1枚のカードに着目されたマツコさん、
310㎏から160㎏へのダイエットに、
成功されたKONISHIKIさんの話題でした☆
胃をゴルフボール大に切除されたそうで、
「胃ぃ切るんやて」重ねて説くヒナちゃん、
「アタシにやれって?」睨まれちゃいます(◎_◎;)
いつ、どんな風に何を食べているかなど、
詳しく調べてみるように進言すれば、
一言「めんどくさい」と…わかります(T▽T)
「管理栄養士さんとか…」食い下がるも、
「爪に何か挟まってる」逃避でしょうか?(;^_^A
「知らんがな」突っ込むヒナちゃんを他所に、
「デブって恐ろしい…」「何?これ」
シレッと鼻を近づけられるマツコさん。
「嗅ぐなよ」制する男前に気付かされ、
「でも、そんな自分が愛おしい」に、
深く頷いてしまう自分を認めました(*TーT)

「どこの出身かがわかる言葉がいろいろある件」
モモコさんの「ユニバやんなぁ?」に始まり、
各地の様々な言い回しが紹介されていきます。
東京で「今川焼き」大阪で「回転焼き」とされ、
「お焼き」「ひげ焼き」などと呼ばれるのが、
鹿児島では「鉢楽まんじゅう」なんだそうで…。
こちらのデパートでもチラホラ見掛けます♪(*^^*ゞ
関東が「絆創膏」関西が「バンドエイド」なアレ、
「カットバン」「キズバン」にもなるアイテムが、
北海道では「サビオ」と称されるんですねぇ(・・*)ゞ
群馬では、授業の際に「起立、注目、礼」と、
号令があるらしく「誰に注目?」みたいな…。
先生に敬意を表しての動きでしたか♪( ´▽`)
千葉県柏市で流れる“夕焼け小焼け”は、
「パンザマスト」で通っているようで、
やたらカッチョイイ感じだなぁと♪(*^m^*)
最後に「を」の読みや説明に触れられ、
東京の「うぉ」は発音で伝わるものの、
他県の「つなぎの『を』」や「重たい『を』」
「くっつきの『を』」など、何れも独特な印象で、
大阪の「難しい方の『を』」が示されると、
ワイプで「うん」頷きながら微笑む31歳が♪(〃▽〃)

VTRを見終え「これは、ホンマそう」
「子供の頃教えられる」証言が為され、
関東風な「wo」を実践されるマツコさんへ、
「ニュアンス難しいで」などと告げます。
説明するシチュエーションを問われると、
「アホに勉強教えるときやろ」ストレート(O_O)
感じの悪い“夕焼け小焼け”が語られれば、
ヒナちゃんが「鳴らんかったり…」言うて、
驚かれる様にビックリしていたような(;^_^A
「関東やからやろ?」みたいに言うて、
大阪の方に挙手を求め、尋ねてみれば、
「鳴ったんかい」お疲れ様でございます(シ_ _)シ
マツコさん曰く「港区のが薄っぺらい」らしく、
「『帰りたい』って思わせてほしい」と(ノ_ ; )
「音の厚みでしょ?」「四つ打ちみたいな」
ミュージシャンなトーク展開と鼻唄が楽しく、
「テンポが速い」といったダメ出しも(⌒-⌒; )
「恐怖も与えるべき」との提案に、
「ロックテイストの?」これは天然ですかね?(;^_^A
「えせロックバンドが」言われてしまったり(T▽T)
横断歩道で流れる音の怖さを例に挙げられ、
「外にいたら誘拐されちゃうぞ」な気配が、
めちゃめちゃ伝わってくる世代だなぁと(笑)。
ここで改めて「鳴ってなかったと思う」
提起されるのは、高槻の“夕焼け小焼け”問題。
「手間じゃなかったら調べて?」と、
スタッフさんへ告げる謙虚さが沁みます( ´ ▽ ` )
俄かに「光化学スモッグ問題」も出て、
尋常じゃなく注意報が出された時代を顧みては、
遊ぶ準備をした直後に発令された事例で、
「わかるー!」叫んで立ち上がり、
ジェスチャーで示す様に驚かされましたσ(^_^;)

「お店の人がお客さんに逆にクレームしたいことがいろいろある件」
「お客様は神様です」精神を備えながらも、
色々あるのが…人間だもの(←みつを?)。
「逆クレーム」の形で、幾つか提示されます。
喫茶店などで、おしぼりを取り出した後、
袋に戻すような行為は目に余るみたいで、
「二度手間なんや?」気付かされたり(・・*)ゞ
美容院では、頭を持ち上げられる際、
自力で頭を起こす動きが厭われるらしく、
「美容師さんの服が濡れる」と…確かに(ー ー;)
お寿司屋さんで「お愛想」を用いると、
意味合いが変わってくるとの説明があり、
「お勘定」などの言葉を案内されました(*^^*)b
タクシーの運転手さんからのクレームに、
「いっぱいありそうやなぁ」早くから構えれば、
口頭と仕草で別の指示になる点を突かれ、
ワイプで笑ってしまうような一幕も(ノ▽≦*)
バーへ出掛けた際「私のイメージで」的に、
バーテンダーさんへ委ねてオーダーするのは、
寧ろ、大歓迎されるそうで…やってみよ♪(←無謀)

「美容院のは勉強になりました」
しみじみ呟くヒナちゃんと対照的に、
「やり辛い」「なんか不安」なマツコさん。
「目隠すのはなんで?」「顔全部を隠せば」
質問と提案をなさるマツコさんに向かって、
「うち、顔全部」「紙ナプキンみたいな」
思わぬところに該当者がいたようです(;^_^A
「目合うと気まずいんちゃう?」言えば、
「動き回って怖いんじゃないの?」反撃(ノ▽≦*)
事実「喋って、よう飛ぶ」みたいで、
「声張ってうるさいからじゃない?」
「迷惑防止なん?」知られざる措置が?( ̄ー ̄;)

「行って良かった無料の観光名所ベスト5を調査した件」
日の目を見ない名所を追ったVTRが示された後、
トリップアドバイザーの方が選ばれた順位が☆
5位が東京「椿山荘日本庭園」
4位は青森「三内丸山遺跡」
3位の静岡「航空自衛隊浜松広報館」には、
「へぇー、凄い」ヒナちゃんも食いつき、
楽しそうに見入っていましたねぇ♪( ´▽`)
2位の大阪「インスタントラーメン発明記念館」
オリジナルのカップラーメンが出来るようで、
パッケージから内容、味付けに至るまで、
「組み合わせ無限大」と案内されます☆
「これ楽しいねぇ、これはイイねぇ」
ヒナちゃんも魅了されているようでした♪(*^^*)v
1位の富山「黒部ダム」が映し出されると、
「1回行きたいなぁー」しみじみ言うてて、
ダイナミックな放流風景に惹き込まれた様子。
観光されていた方との遣り取りは…。
まぁ、大丈夫でしょうね(←何が?)。

「イイとこありますやん」感嘆のヒナちゃんに、
「こことモーゼの墓は…」現実を示されます(T▽T)
そして「噴水にプラスアルファで」
「エッチな映像を流す」マツコさん案に、
「行くよ!」直ぐ載っかるのがキュートです(ノ▽≦*)
「性的な何か…エロティシズムというか…」
真顔で語り始めるジャニーズがいました( ̄ー ̄;)
「男の集客力」云々を話し合う過程で、
「性的なもの?」「性的なものが好きなのよ」
ここだけ切り取ると、えらいこっちゃです(T▽T)
女性を呼ぶ目的で「極上のエステ」とか、
「10㎏痩せられる」なんて謳い文句を示すも、
悉く却下されていくのが切なかったりσ(^_^;)
「『噴水に乗れる』ってのは?」発案され、
「水で浮くヤツあるから」乗っかりつつ、
エステも併設させ…推しますのう( ̄ー ̄)
一頻り、盛り上がった後で「例えばの話」
「一例ですから」的に断るのが妙に好きです(ノ▽≦*)

「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 PART5」
「ありがとうございます、ホントに」
丁寧に頭を下げられるマツコさんは、
4区のどちらかにいらっしゃるようで(;^_^A
晩秋から冬が旬だという「ワサビ」
チューブタイプの秘密まで明かされます。
今回、伊豆の「真妻ワサビ」が示され、
1本3000円の全貌が明らかになります☆
オススメの食べ方として示された「わさび丼」
ワイプで手を叩いて喜ぶヒナちゃん♪
「めっちゃ美味しい」憶えてまっせ☆(⌒-⌒)b

「わさび大好き」仰るマツコさん、
お寿司なども注文されるみたいですねえ♪( ´▽`)
スタジオで農家の方が振る舞われます☆
「別のとこで頂いた、ホンマに…」
興奮気味に話し始めるヒナちゃんを、
「お前のはイイから」宥めたりもして( ̄ー ̄;)
擦り方で味が変わってしまうそうで、
「優しく笑いながら」というコツまで(*^^*)v
先のお寿司は「なみだ巻き」だそうです♪( ´▽`)
口に運び「めっちゃめちゃ美味しい」
懐かしむように味わうヒナちゃん♪(*´ェ`*)
「通風口が出来たような感じ」と、
マツコさんのナイスな喩えも(ノ▽≦*)
わさびだけを掻き込むマツコさんに、
「彼女、与えれば与えるだけ」
「食べ続けますんで」告げるヒナちゃん。
この「彼女」呼びは嬉しいかもなぁと(*^o^*)

極め付けは「わさびソフト」で、
「これ初めてです」言いながら食べると、
「これ凄い美味しい!辛味なくなる」
ミント系なハーブの風味に近いようで、
「これ凄いっすねぇ」しみじみ感嘆☆
更に召し上がるかどうかで、
暫し迷っていらっしゃるマツコさん。
そのとき「僕は…おろしますよ?」と、
農家の方がマツコさんれ悪魔の囁きを…。
さて、その後はどうなったのでしょう?(*^m^*)

by marooon8 | 2013-11-19 23:55 | エイトごと

<< 11月19日∞拍手御礼 あにまるまじっくぱわー >>