とおのとおのとお

父方の曽祖父の命日です。
本年が37回忌に当たるため、
帰省した際には法要も営まれました。

96歳での大往生だったみたいで、
存命なら130歳を越えていたんだなぁと…。
明治に生まれ、高度経済成長まで見届けた後、
静かに旅立ったであろう当時に想いを馳せたり…。

私にとっての10月10日は、
物心ついた頃から曽祖父の日で、
体育の日の印象も何故か薄かったり…。
当店の建前の日だったという話まで含め、
毎年決まって思い起こしては浸っています。

尚、その頃の私は1歳10ヶ月。
残念ながら、全く憶えていません。
何時頃に新潟から連絡が入ったのか、
如何なる手段で父の郷里へ赴いたのか、
なんとなく探りながら窺っていますけど…。
今になって新たに辿っていくのも面白そうです☆

「厳しくも温かい」と称される曽祖父、
直向きに努めていける曽孫でありたいです☆

これからも、ずっと見守っていて下さい☆

by marooon8 | 2014-10-10 23:28 | ワタクシごと

<< 10月10日∞拍手御礼 Re:丸の大切な日 10○10 >>