ビーコンプラザ 28日1部-MC-

記憶が新しいうちに、大分のMCをまとめておきます。
順不同で言葉もニュアンスです。

というか、記憶も既に怪しいです(汗)。



【絶不調なマルちゃん】
冒頭からギャグを飛ばしてヒナに突っ込まれるマルちゃん。
「どうしたん?今日、調子ええの?」
「いや、今日は10年に一度くらいの不調ですね。
でも、10年に一度だから逆に貴重です。」

「普段と変わらん」など口々に言うメンバーをよそに。
「貴重なんです。だから帰りの飛行機の機長も貴重なんです!」
「うちの小学校の校長は絶好調です!」

黙って見ていたたっちょんがボソッと「田口みたいになってるやん」と。
すかさずヨコさん、「ちょっと大倉にロックオンしてみて」と振る。
1発目のギャグには無反応だったたっちょん。
「珍しい!」と思ってたら、2発目以降は普通に笑ってるし(笑)。
ヤスくんや亮ちゃんも膝から崩れて笑っちゃってた。絶好調なんじゃん(爆)。

【ちょっとグダグダな宣伝】
「亮、ほらドラマのコト言うとかんと」と促され、話し出す亮ちゃん。
「えーっと、『24時間テレビ』の中でスペシャルドラマみたいなのをやります」
「みたいなの」って…(笑)。8月29日オンエアだそうです。
「それから『オルトロスの犬』っていうドラマを7月…何日かまだわかんないですけど」
すかさず客席から「24!24!」との声が。「あ、24日ですか。金曜10時です。」
「ナナニーヨンやね」とヒナのフォローも入り。
内心、「8/29はマイケル、7/24は久保田さんの誕生日だ…」と反応する某ファン(笑)。
そうそう、ちょっと心配だったけどヒナちゃん元気に笑っててホッとしました。
「あと、その前の23日に『イロモネア』にも出ます。」
ここはワリとハッキリしっかり言えてました。
春日さんが出てたと知ってテンション上がるたっちょん。
「春日面白かった?」「おもろかったで」「よかったぁ~」
このやりとりを聴いて「いや、お前の春日ちゃうで」…ごもっともです(笑)。

【∞メンバーのルーツ】
「昨日もちょっと話してたんですけど、関ジャニ∞の4人は親が九州出身なんですよ」
ヨコさん、ヒナちゃん、ヤスくん、亮ちゃんの4人だそうで。
「ヒナのオカンも九州やんな?」
「そうそう、うちのオカン宮崎やで」
前列のお客さんがザワついたようで「何や?お前、宮崎か」
めっちゃ上からきてます(笑)。でも面白いです。
ちなみにマルちゃんのご両親は富山と和歌山、たっちょんはお祖母ちゃんが鳥取ときて
「すばるのトコは?」
「うちは鳥取です」
「ほいじゃー、大倉のお祖母ちゃんと一緒やん。繋がってるんやなー。」
心の中で「繋がってるか?」と軽く突っ込みを入れつつ…。

【大分って?九州って?】
客席に向かって「大分の人ー!」と訊くヨコさん。
しかし、意外にも反応が薄かったようで「今日はあんまおらんな」
「鹿児島とかおるんかな?」というヤスくんの声に
アチコチから「は~い」という声が。結構多かったみたいです。
「お前は宮崎やもんな」とさっきの方に振り直すヒナちゃん。ボケたいのか何なのか(笑)。
「じゃあ、九州地方の人ー!」これには私も堂々と挙手させてもらいました。
ついでに「今日、関ジャニ∞初めて見たっていう人ー!」という質問も。
これに応じたのが、ヒナちゃんの相手をしてた宮崎の人だったから、また笑えました。

そんな流れでヨコさん、ボソッと「九州って、空港1個しかないよな?」なんて仰いました。
これには会場中が「えぇ~!?」と。私も素でビックリしたワケですけども(汗)。
「いや、九州ってようわからんわ。大分ってどの辺?」
振られた他のメンバー、口々に「九州の真ん中じゃない?」(いや、それ熊本です)
「俺、大分と宮崎がどっちかわからんねん」(それ結構聴くなぁ…)
ここでヤスくん「ICチップやろ?」と一言。
文字通り、全員が頭にクエスチョンマークな状態となり、
「ヤス!起きてる~!?」という確認作業まで入ります。
どうやらヤスくんは「桃鉄」の話をしていたらしく、
それで大体の九州の地理を憶えたそうです。
で、彼の説明は概ね合ってました。「福岡の右下が大分やんな?」とか。
とりあえず、いろんな説明をすっ飛ばして「ICチップ」と言われたコトに驚きました。
そして「桃鉄」を殆ど知らない私(汗)。

MC終わり、ベテラン紹介に移ろうとしたとき
「また、すばるがこんなとこにドリンク置いて…」
「あいつ、いっつもセンター置きよんねん」

エイトのオカン、毎度お疲れ様です(笑)。

by marooon8 | 2009-06-28 21:01 | イベントごと

<< ビーコンプラザ 28日1部-一... カテゴリ説明 >>