左右フェチ -クラップ編-

お待ちかね、一部マニアの間で大ウケなコーナーです。
いや、特に何の感想も頂いてません。わかりやすく嘘つきました。
ゴメンナサイね。つい出来心で…(反省)。

さて、気を取り直して自分だけが楽しむために書きます。
web拍手も設置したというコトで、タイムリーにこのネタを(絡めたがり)。
ちなみに、このスポットに着目し始めてから日が浅いです。
ゆえに、今一番ホットな部分なのであります☆(知るか) 

拍手をしたり笑いながら手を叩いたりするとき、
おてての皺と皺を合わせて幸せ♪南ー無ー♪( ̄人 ̄)
お仏壇の~はせがわ~♪(つい最後まで歌いきってしまった)
上記の歌のように5本の指を綺麗に揃えるパターンは稀だと思うんですね。
大抵は左右のどちらかに傾き、片方の掌でもう一方の掌を受けるよなぁと。

まず、手始めに1本締めをしてみましょう。お手を拝借!よぉぉ~っ!
…はい、今の手の形はどんな風になってますか?(←インストラクター気取り) 

左手の親指から人差し指までのエリアで右手の親指以外の4本指を受け止めたか、
反対に、右手で左手の4本指を受け止めたかのどちらかだと思います(そりゃそーだ)。
寿司職人に例えるなら(唐突)、前者は右手にネタ&左手にシャリの構え、
後者は左手にネタで右手にシャリを持ってる状態になりますね(わかりにくい)。

で、私は左手が右手を受け止める「右手にネタ」タイプを「右メイン」
右手が左手を受け止める「左手にネタ」タイプを「左メイン」と呼んでます。

これまでの観察によると、7~8割くらいの方が「右メイン」かなぁ?と。
あ、これはもちろん右利きと思われるケースですね。
左利きの方は「左メイン」が多くなるように思われます。必然的に。

では、エイトの面々について見て参りましょう。

右メイン拍手=ヨコさん ヒナちゃん ヤスくん 亮ちゃん たっちょん
左メイン拍手=すばるん

そう、すばるん以外は右メインなんですよねぇ。ほぼ統計通りというか…。
「ちょっと待ってくれぃ!誰か1人忘れてませんか?」とお思いのそこの貴方、
やっぱり気付いちゃいましたか?そうなんですよねぇ…。
どちらメインなのか、判断できない男がいるんです(笑)。
彼の名は…そう、ワンシャン・ロンピン♬

出迎えのときだったり、VTR明けのタイミングなどで、
稀にヒナちゃんや亮ちゃんが左メインの拍手をするコトもあるんですが、
彼らは基本的に右メインなのがわかるんですよ。で、他のメンバーは完全に固定です。

ただ、マルちゃんだけはわかりません。つーか読めません。
右メインで爆笑してたかと思った次の瞬間には左メインになってたり、
最近では出迎え等の拍手も左メイン率が増えてきてたり、不可解なんですよね。
見てるこっちの方が違和感があるというか何というか(;^_^A 

主観ですが、拍手って腕組み以上に固定率が高いと思うんです。
私自身もずっと左メインですし、逆に手を叩くと妙な感じになるんで。
無意識と思われるマルちゃんの拍手の向きがとにかく謎です。

そうそう、サラッと書きましたけど、私はレアな方の「左メイン」拍手女です。
すばるんが手を叩いてるのを見るたびに「同じ向きだぁ~♪」と嬉しくなります。
左メインなマルちゃんを見ると、やっぱりニヤッとしてしまいます(怖)。
そういえば堂本剛くんやTOKIOの松岡くんなんかも左メインなんですよね。
剛さんとすばるんの共通点を見つけると嬉しくなっちゃう自分がいたり( ̄m ̄* )

by marooon8 | 2009-08-01 18:32 | フェチごと

<< 8月1日∞拍手御礼 楽しみのための課題? >>