ローカル飯ネタ

「牛モツにコラーゲン?鶏肉のイメージだけど」的なコトを
昨日から考えてる私です(←超絶ヒマ人)。
ナニゲに食べ物ネタが続いてるあたり「くらまる~♪」みたいな(強引)。
新幹線のアイスについて語る様にはエロスを感じました( ̄m ̄* ) 
つーか、「通信」でのたっちょんの発言が耳に残って離れません(爆)。

モツといえば博多なのかもしれませんが、
全国的なブームになるまで、私は全く知らなかったんですよね。
明太子など、お土産に持っていく機会は多いものの、
家の食卓に上るコトは殆どなかったりしますし…。
ま、うちだけの話かもしれませんけどね(予防線)。

ちなみに、かつて亮ちゃんが泣きながら食べたという筑前煮。
こちらでは「がめ煮」と呼ばれてます。
家庭科の時間「筑前煮」と見て違和感を覚えたという(笑)。

あと、お雑煮を作る際には「アゴ」という魚で出汁が取られます。
去年までは特に何とも思ってなかったこの名前、
eighterになってから、その名前を意識するようになってしまいました。
なんか、色々とスミマセン(T▽T) 

その昔「美味しんぼ」とかで、京都のお雑煮は甘いと記されてたんですが、
マルちゃん家はどんな感じだろう?と気になってみたり( ̄m ̄* ) 

by marooon8 | 2009-10-20 20:45 | ワタクシごと

<< ジャニ勉(BS)-南海キャンデ... つぶやき情報 >>