漢字な感じ

おはようございま~す。
福岡の空は分厚い雲に覆われてま~す。
お天道様の推定位置もわからないほど暗い感じで~す。
曇天模様で、気分もどんよりしちゃってま~す(_ _|||) 

この「どんより」の「どん」って「曇」から取ったんですかねぇ?(・-・) 
だとすれば「より」は何処からきたのかしら…なんて、
調べるほどでもなく、程好い具合で気になってしまう朝です(笑)。

「雲」に「日」が乗っかる形で「曇」ですけど
一番下の「云」が「雨」と「日」に圧迫されていて
何だか辛そうに見えます。
ひょっとしたら「云」の部分が
我々のいる世界を示してるのかしら?と(←何言っちゃってんの?)。

読み方でいくと、「雲」が「うん」で、「曇」は「どん」ですな。
「日」が加わって読みが濁るのも、なんだかなぁ~って感覚です。
「雲」と「曇」で「うんどん」かぁ…どん兵衛食べたい(←ドサクサ)。

イイ具合に着地点が見えなくなってきました。
これもきっと、空が暗いせいなのでしょう(*T-T) ←責任転嫁 

今日も適当に参りま~す!(* ̄0 ̄)ノ 

by marooon8 | 2010-01-12 08:23 | ワタクシごと

<< Re:丸の大切な日 睦月拾弐日 1月11日∞拍手御礼 >>