おやお八百屋

緩めにダジャレを入れつつ、小ネタなど(*^^*ゞ 

先日いらしたお客さんがズッキーニに興味を示されたため、
いつものように「キュウリっぽい外見ですが、カボチャの仲間です」とか
「味にも香りにもクセがないんですよ」的に概要をお伝えしてましたが、
ふと「原産国は?」なる想定外の質問が投げかけられました。

動揺しつつも、基本的にノリだけで流そうとする我が父、
「ヨーロッパの方でしょう」とザックリ答えます。
更に「ズッキーニといえばラタトゥイユ」な構図が出来上がってる我々、
ラタトゥイユについても「イタリア料理か何か」と説明しちゃいました。

その方が納得されたかどうかも謎なまま、
買い物を終えて帰られる後ろ姿を見送ったものです。

しかし、どうも気になって仕方ないので、
携帯のウィキペーディア(©ヨコさん)から調べてみたところ、
ズッキーニはメキシコ原産の野菜だという情報が(T▽T) 
ラタトゥイユについてもフランスの家庭料理だと記されていたワケで…。

適当な応対になってしまい、誠に申し訳ございませんでした(シ_ _)シ 

また、別の日の話を1つ。
道路沿いの植え込みに放たれた煙草の吸殻などを拾っていたら、
よくわからない金属片みたいなのが出てきました。
処遇に困り、親に確認してみたところ、
父が「それは、アレやろ…あの~、煮えないゴミ!」と。
そっか、燃えなければ煮えるコトもないかもね…ってオイ!(←ノリツッコミ) 

<追記>
先程「ズッキーニって何処の野菜やったっけ?」と尋ねてみたところ
父は胸を張って「ブラジル!」と答えましたとさ( ̄∇ ̄;) 

おと~ん、しっかり~!( 」´0`)」 

by marooon8 | 2010-02-09 21:00 | ワタクシごと

<< ジャニ勉(BS)-千鳥さん- バレンタイン・キッス >>