2010年 03月 17日 ( 6 )

春味

季節が移り変わる様子を目の当たりにできる職場だなぁと
改めて実感している昨今の私でございます(*^^*ゞ 

ちょっと前から菜の花やグリンピースが入荷し、
筍や葉わさびに加えて、そら豆なんかも並び始めました。
ジャガイモや玉ねぎも新物に変わってきてます。
遂にはスイカまでお目見えしてしまいました☆ヽ(*'0'*)ツ 
季節を先取るニューパワー!(←懐かしいけど惜しい) 
祖母の郷里からはクレソンやつわぶきも送られてきました。

うちの場合、筍を生の状態で店に並べるのは当日限りです。
残ってしまったら、その日のうちに茹でてしまわなければなりません。
翌日まで持ち越すと、途端にエグい風味になっちゃいますから(・・*)ゞ 
この時季、ホントに大変なんですよ…母が(←手伝えよ)。

生の筍を選ぶ決め手は横山裕、そう「色の白さ」です(←回りくどい)。
穂先や根元だけでなく、皮もなるべく白っぽいのが良いみたいです。
殆ど両親の受け売りになっちゃってますけど( ̄∇ ̄*)ゞ 

ちなみに私、筍の料理ではキンピラが一番好きです。
茹でたモノを薄切りにして炒めたところへ
醤油と味醂でササッと味付けする手軽さもイイですし♪(⌒-⌒)b 

そら豆の場合は、莢から出さずグリルなどで真っ黒になるまで焼けば、
湿り気を帯びた中のワタが程好く蒸し焼き状態にしてくれるんですよね。
お客さんから教わって以来、我が家の定番となっております♪(* ̄ー ̄)v 

春物とは違いますけど、サツマイモは洗ったのを拭かず、
乾いた新聞に包んでレンジでチンするとイイ感じに蒸かせるんですよ。
あと、銀杏は封筒の中に…って、春から遠ざかってますよね( ̄∇ ̄;) 

葉わさびってのも美味しいです♪(*^m^*) 
未だお寿司はサビ抜きな私ですが、こちらは抵抗なく食べられます。
お醤油をかけるだけでもご飯と相性バッチリですし、
カマボコと合わせ、板ワサ風にして食べるのもあり、
白和えに入れても、ツンとした風味がアクセントになります♪(≧∇≦)b 

何れもこの時季ならではの楽しみですね☆(⌒-⌒)b 
いやぁ~、秋のみならず春も美味しいモノだらけです(*´σー`) 

旬のモノは栄養価も高いですし、 
季節ごとガッツリ味わっちゃいましょ~♪ヽ(*^^*)ノ 

by marooon8 | 2010-03-17 20:34 | ワタクシごと

ありえへん∞世界 3/16

レジ打ちの最中、合計額の表示が「720円」であったのにも拘らず
お客さんへ「380円」と告げ、混乱させてしまいました。

別のタイミングでは、途中の段階でジャスト「888円」になり、
思わずストップをかけたくなっちゃったり…どうかしてるぜぃ( ̄、 ̄A)

これもきっと、春とエイトのせいなんだわ( - ゛-) ←責任転嫁 

あらっ、「ブザー・ビート」に大政絢ちゃん出てたんですねっ!(唐突) 
眩しい世界にも馴染んじゃって…ヒロシくぅ~ん(T-T) ←誰? 

妙なテンションで、脳内にはセンチバが延々流れてますが、
続きにその理由があるかも…ないかも…( ̄m ̄* ) ←思わせぶり 

More

by marooon8 | 2010-03-17 16:48 | エイトごと

Re:丸の大切な日 弥生拾七日

え~っ!! 

人生には余白も必要なんだなぁと
しみじみ感じさせられているところです(苦)。
とりあえず5行ぐらいでしょうか?( - ゛-) ←行間を読んでみる 
反転させれば何かが浮かび上がってくるのかしら? 
つーか、反転させる方法もわからないんですけど(; ̄ー ̄A 

ある意味サプライズでした。どうもありがとう!

by marooon8 | 2010-03-17 12:06 | マルごと

週刊TV誌-3/26号-

先月あたり、出勤前に2度ほどコンビニへ出向いたものの、
再び昼休みを待って走るようになった怠惰な私。
フラゲ狙いで火曜日にチェックしてたコトもありましたっけ?( ̄ー ̄;)ゞ 

仕事中にソワソワするんなら先に見とけよって感じですが、
終業時間までのじれったさが気持ち良かったり♪(←Mやん) 

水曜恒例、全力疾走33歳独身女の登場っ☆( ̄∇ ̄+) 
新番組を間近に控えてますし、隔週誌も含めて見て参りました。
「TV JAPAN」は月刊誌ですけど(←いちいち細かい)、
画像が少し違って新鮮だったりテキストにニヤケたり( ̄m ̄* ) 
「ジョン」にあったのは「関パニ」の画像ぐらいでしたかねぇ? 

というワケで、今回は「TVぴあ」と「ガイド」を買って参りました☆(・◇・)ゞ 
私の中に「買わない」という選択肢はございません(* ̄σー ̄) 

TVぴあ
・表紙はNEWS。アフターりょんまげな亮ちゃん♪(*^^*)v 
 インタビューの適当な感じも含めてイイっす!d(-_☆) 
・P.18にご注目ぅ~☆ 日本全国へいらっしゃ~い!(≧∇≦) 
 指し棒を掴んでたり、左上の画像で密着してたり、
 右の画像で鼻に指し棒突っ込まれてたり…マル亮~!(T-T) ←感涙 
 左上のは、たっちょんがマルちゃんを受け止めてるあたりも
 実においしく嬉しゅうございます♪(〃∇〃) 
 テキストでは、すばくらを囃す感じのヨコさんがイイ感じでした(笑)。
 自虐な亮ちゃんに突っ込んでるのも他誌だとマルちゃんだったような…。
 ご当地ネタもオープニングCGも楽しみにしてまっせ☆(* ̄ー ̄)v 
・P.104「8meets!」は既に懐かしささえ覚えるヒナちゃん舞台レビュー。
 数学の先生の笑顔もブレませんなぁ~♪(= ̄∇ ̄=) 

TVガイド
・今回は「ありえへん~」の画像が2誌ともに見当たりませんなぁ…。
 そろそろ総集編とか期待してみたいんですけど( ̄m ̄〃) 
・P.100に新番組ロケの模様が載ってます。流石はガイド様っ☆(>▽<) 
 火曜生まれトリオ、それぞれの動きまでシンクロしちゃってます(笑)。
 次号で更に深く掘り下げてくれるようで、楽しみらぁ~♪v(≧∇≦)v 
・P.103「レコメン」レポ。なるほど~、ジャージですね(*^^*ゞ 
 付け焼刃的な意味の熟語、私は未だしっくりきてません(笑)。
・P.106の「お試しかっ!」を見逃してたのに気付き、こっそり追記(汗)。
 芸人さん達との並びに違和感がないのは何故かしらん?(・-・) 
 なんか、2人とも楽しそうで可愛くて楽しみですわぁ~♪(*^m^*) 
・最終ページは夫婦というか3馬鹿さんなりぃ~!........ヾ( 〃∇〃)ツ 
 めっちゃホッコリな並びです。挟まる山田や隅っこのtornもラブリー♪
 ツンデレなヨコさんが素直な感謝の想いを伝えてて…(T-T) ←感涙(再) 
 マルちゃん…確かにカッコいいですよねぇ。でも先立つモノが(汗)。
 たっちょん…機能性大事っすよね!私は肌触りの良さを重視してます(笑)。
 ヒナちゃん…何時の間にそんな国になっちゃったんでしょ!?Σ(- -ノ)ノ 

さて、処分されてしまわないよう気をつけなければ…((o(б_б;)o)) 

by marooon8 | 2010-03-17 12:02 | エイトごと

痛みを分かち合う世界

おはようございます♪ 
続けざまにイイ夢は見られないという現実を見せつけられた朝です。
つーか、夢云々の前に、やたらと寝苦しかったワケで( ̄ー ̄;)ゞ 

前にも書いていた通り、4週連続の休市日でございます。
リビングの照明は全て点され、煌々と輝きを放っており…(ー'`ー;) 
うちの父、エコ精神ゼ~ロ~な人間なんです(T▽T) 

でも、こっぴどく叱ったら逆ギレされるのが目に見えてるんですよねぇ。
エアコンの設定温度を巡って大喧嘩した過去もあり...( = =) 
そういう場合、母は常に父の味方で…嗚呼、孤独な一人娘llllρ(   )llll 

さて、そんな両親ですが、
先週のメタボ検診で身長を測った際、
どちらも仲良く縮んじゃってるコトが判明しました( ̄∇ ̄;) 

父が157cmで母が153cm、そして私が156cm。
まぁ~、見事にちっさい一家です<( ̄- ̄)> ←胸だけは張ってみる 
うちの家系にでっかい遺伝子が入ってくるコトもなさそうですし(・・*)ゞ 

歳を重ねると背が縮む現象って不思議ですよねぇ。
切ないけど、ちょっと面白く感じられるような…( ̄m ̄〃) 

背も心もちっちゃい感じで、本日も参りま~す!(* ̄0 ̄)ノ 

by marooon8 | 2010-03-17 08:26 | ワタクシごと

3月16日∞拍手御礼

こんばんは☆ 
気候の変動が激しすぎて甚だボーッとしております。
まさに夢か現かって状態に近く…(  ̄_ ̄) 

今日の福岡、天気は良かったものの、
北風が冷たく吹いて、終日寒かったんですよねぇ。

一方、夏日を記録したところもあったと聴き、
「日本って広いんだなぁ」と改めて実感させられたり(;^_^A 

風呂ラジから「日本一低い山は…」なんて聴こえてきて
思わず「おっ!」と反応してしまいました(ノ´▽`)ノ 
あいにく髪を洗っている最中だったため、
シャワーの音に紛れてじっくり聴けませんでしたが(・・*)ゞ 

天保山についての雑学ってだけで嬉しかったですわ♪(〃∇〃) 
いつかの「大切な日」を思い出したのは言うまでもなく…(*´σー`) 

「そんなに低かったんだぁ~!」とか
「兄弟で行ったんだっけ?」なんてニヤついてると、
背後から、また違う声が聴こえてきます(◎_◎;)  
振り返ると、そこには…おかんっ!?(ノ||| ̄▽)ノ 

母よ、せめてノックぐらいはしてくれぇ~!<(T◇T)> 
でもまぁ、この場合は父じゃなくて良かったのかも(←そこ?)。

今日も拍手が心強かったです。勇気1000万倍ですっ♪(笑) 
クリックして下さった皆様、ホントにどうもありがとうございました。

以下、メッセージを添えて下さった方へのお返事です。

More

by marooon8 | 2010-03-17 00:00 | 感謝ごと